[AQUA]ブロワー機能も搭載したコードレススティッククリーナー発売! サイクロン式だからパワフルのゴミを吸い込む

アクアは、コードレススティッククリーナーの新製品として「HANDY DUO!STICK(AQC-HX1R)」を発売した。本製品は、約1.2㎏という軽量モデルで、ワンタッチでスティックからハンディに簡単に切り替えができるモデル。スリムでコンパクトなハンディサイズながら、サイクロン式の採用によりパワフルな吸引力を実現し、カーペットに絡まった毛やホコリもしっかりと吸い込んでくれる。

床用のクリーナーヘッドには、ゴミを照らしてくれるグリーンLEDを搭載。暗くて見えにくい場所のゴミやホコリも光の力で見つけ出しキレイに掃除することができる。

ゴミを照射してくれるグリーンLEDを搭載
サイクロン式の採用により、カーペットに絡まった毛や細かいホコリも
パワフルに吸い込んでくれる

また、付属のアタッチメントを使えば、ブロワーとしての使用も可能な「ブロワーモード」を搭載。サッシの溝などクリーナのノズルが入りずらい場所のホコリも簡単に吹き飛ばすしてくれる。ブロワーで吹き飛ばしたホコリは、クリーナーに切り替えて吸い込めば、気になるホコリも一掃させられる。また、このブロワー機能を使えば、吹出口を付け替えるだけで空気入れとしても使える「エアーポンプモード」も搭載する。

ブロワーモードにすれば、ノズルが入りずらい場所のホコリも吹き飛ばすことができる
エアーポンプモードは、浮き輪などの空気入れとして使えるモード

クリーナー使用後、ダストカップに溜まったゴミは、ボタンひとつでダストカップの開閉が可能だから、手を汚すことなくゴミ捨てが行える。ダストカップの汚れが気になるときは、専用のブラシでホコリを取り除けば、常にキレイな状態で使用できる。

付属する付け替えパーツは、クリーナースタンドにまとめて収納可能なので、必要な時にサッと付け替えて使えるのは便利だ。また、このクリーナースタンドは、充電機能も搭載しているので、掃除を終えてクリーナーをスタンドに戻せば、充電させることができる。コードを本体に差し込んだりする手間がないのがうれしいポイントだ。なお、充電にかかる時間は、約3時間。満充電時の連続運転時間は、強モードで約11分、標準モードで約21分となっている。

ワンタッチでゴミ捨てができる
クリーナースタンドには、付け替えパーツを収納しておける

本体サイズは、スティッククリーナー時が、幅245mm、奥行き167mm、高さ995mm、ハンディユニット時が、幅58mm、奥行き75mm、高さ395mm。重さは、1.2㎏(ハンディユニット0.63㎏含む)。充電台は、幅299mm、奥行き224mm、高さ203mm、重さは、0.65㎏。集塵方式は、サイクロン式で、集塵容積は、約0.15L。付属品は、3Wayノズル、ブロワーノズル、エアーパイプ、お手入れブラシ、ポンプアタッチメント(大・小)、充電台、ACアダプター。本体カラーは、ホワイトのみとなっている。

アクアのコードレスハンディクリーナーで「AQC-HD1P」というモデルが存在する。このモデル、今回の新製品にも搭載されているブロワー機能と搭載しており、2023年の10月に発売されたモデル。実は、この製品が発売される前のモデル(AQC-HH700)を実際に使用しており、ブロワー機能がお気に入りで、毎日とは言わないが、結構な頻度で使っている。ハンディクリーナーでありながら、アタッチメントを取り付けるとブロワーにもなるので、パソコンのキーボードのホコリやゴミをキレイに吹き飛ばしてくれる。今回のモデルは、スティッククリーナーとなって、登場したということで、かなり便利に使えそうな印象。機会があればぜひ使ってみたいものだ。

●発売日:6月12日                                              ●実売価格(税込):2万5300円程度                                       ●アクア公式サイト:HANDY DUO!STICK(AQC-HX1R)

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。

  • URLをコピーしました!
目次