「アテックス」こだわりのマットレスを使用!使いやすさと機能性を追求した電動リクライニングベッド

アテックスは、ベッドシリーズの新モデルとして「収納式電動リクライングベッド(AX-BE721/AX-BE722)」の販売を12月に開始した。

写真は「AX-BE722」

本製品は、2015年に発売した「収納式電動リクライニングベッド」をリニューアルしたモデルで、寝心地にこだわったマットレスを使用しているのが特徴のモデル。

今回のリニューアルでは、従来モデルでは背もたれをリクライニングすると枕が滑り落ちてきてしまっていたところ、頭部のチップウレタン層を2㎝追加することで頭をしっかりと支え、姿勢をサポートしてくれるように改善している。また、マットレスの中材に、寝返りがしやすいように硬めの素材を使用(ウレタン・チップウレタン・固わたの3層構造)することで、反発性を向上させている。さらにメンテナンスがしやすいように、マットレスをベッドフレームから取り外せるようになった。

マットレスをベッドフレームから取り外せるようになった

ベッド本体は、折り畳みが可能で、折り畳み時はキャスターで移動することが可能となっている。ベッド設置時は、キャスターが浮いてフルオートストッパーが支えとなり安定性を高めてくれる。独自の技術によって、設置時に自動的にロックがかかる仕組みになっており、使用時にベッドが動いてしまうようなことを防いでいる。

「AX-BE722」を折りたたんだ状態
「AX-BE722」のリモコン

約78㎝の長さの背もたれ部分が最大70°の角度まで背上がるため、起床時の動作がよりスムーズに行うことができる。また、足上げ角度は、最大で34°(AX-BE722は約30°)まで上げることも可能だ。すべての操作はリモコンで簡単に行えるため、読書をしたい時、リラックスしたい時など、ボタン1つで好みの角度に設定するだけでいい。なお、「AX-BE721」は、モータを1つ搭載しており、背上げと連動して足上げも行われる。一方「AX-BE722」は、2つモーターを搭載しており、背上げと足上げの設定は別々に行える。

本体サイズは、展開時が(約)幅990㎜、長さ1935㎜、高さ625㎜、折り畳み時が(約)幅990㎜、長さ780㎜、高さ1180㎜(グリップを片側に2本つけて収納した場合)。マットレス面の高さは、約420㎜。重さは、AX-BE721が約43㎏、AX-BE722が約44㎏となっている。

こちらの製品は、非課税対象製品になる。身体に障害を有する者が家庭において使用する寝台であり、体に障害を有する者の頭部及び脚部の傾斜角度が調整できる機能を有する物、という内容に当てはまるため。障害のある方も、リクライニング機能があれば、ボタン1つで自分で起き上がることもできる。自分の意志で行うことが自信に繋がれば、本人とっても、周りの家族にとってもうれしいに違いない。身体的なサポートだけでなく、心のサポートにもなりそうな、そんな製品に思えた。

●価格:AX-BE721=4万9800円、AX-BE722=6万9800円(非課税対象製品)                           ●アテックス:電動リクライニングベッド

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。

  • URLをコピーしました!
目次