[エバラ食品]プチッとシリーズ初のゼリータイプ登場! とろみのあるつゆで温かさがじんわりと広がる鍋料理が楽しめる

エバラ食品工業は、"プチッと鍋"シリーズのサブブランドとして新たに立ち上げた「プチッと鍋ホッと温」より「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」の販売を開始した。本製品は、"プチッと調味料"シリーズとしては、初となるゼリータイプになっているのが最大の特徴で、近年注目されているカラダを温める「温活」を後押しする鍋の素になっている。

パッケージ
中華しょうゆ鍋、調理時間わずか10分

2023年"ぐるなび"による「温活」に関する調査によると、温活に「大変興味がある」「やや興味がある」と回答した人の割合が20代から60代の男女2497人(ぐるなび会員)対象のうち6割にも及ぶことがわかったという。

本商品は、150ミリリットルの水に対して1個使用し、鍋には好みの具材を投入して煮込むだけでとろみのある鍋を作ることができる。とろみがあることで鍋つゆの保温効果もあり時間が経っても冷めにくく、温かさがじんわりと広がる鍋料理を楽しむことができる。

なお、ポーション容器からつるん!と出るゼリータイプの本商品は、開発当初は粘度が高く、「取り出し時の容器への付着」や「調理時の溶け残り」などの課題があったという。そこで、同社では再度原料の調整や工程の見直しを繰り返し行ったことにより、シリーズとして初めてゼリータイプの鍋の素を実現させた。容器に液残りすることなく、また具材と一緒に加熱するだけでさっと溶け、つゆにとろみがついた鍋を手軽に楽しむことができるように完成させた。

ポーション容器からつるんと出るゼリータイプになっている
鍋に投入するだけで、後はとろみのあるつゆに仕上がる

本商品は濃縮タイプであることはもちろんのこと、水と併せて加熱するだけで、簡単にとろみのついたつゆを作ることができることから、中華丼や八宝菜、あんかけ焼きそばといった、とろみの調整や、手間のかかるメニューも手軽に作れるのも魅力の一つだ。ポーションの内容量は、22gで、一袋に4個入っている。

あんかけ焼きそば
中華丼
八宝菜

エバラ食品の"プチッと調味料"シリーズは、筆者も以前からよく活用している。料理がまったくと言っていい程、できない筆者にとって、まさに革命ともいえるアイテムの登場に、ほぼ、毎日使っているほど。特に愛用しているのは、"プチッとうどん"シリーズで、冷凍うどんをレンチンすれば、後はポーション容器を開けて混ぜるだけでいいという手軽さが最大の魅力となっている。インスタントラーメンを作るより簡単にできあがるので、かなり重宝している。ちなみに、おすすめは「明太子うどん」。パスタ麺と絡めれば、明太子パスタも簡単に作れてしまう。きざみのりを乗せたら、インスタントとは思えない仕上がりに、個人的には大満足している。今回発売された「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」は、ゼリー状になった調味料がポーションに収められている。このゼリー状というのがポイントで、これまでの液体状のモノと違い、とろみをつけることができるのが、最大の魅力魅力といえる。とろみのおかげで、保温効果も高まり、中華丼などを自宅で簡単に作れてしまうというのがうれしい。これからの季節、かなり重宝するに違いない、と密かに思っている。

●発売日:8月2日                                               ●価格(税込);346円                                             ●エバラ食品:プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。

  • URLをコピーしました!
目次