[江崎グリコ]"ムースポッキー"が生まれ変わって新発売!24年前に大ヒットを記録したあのポッキーの令和バージョン
江崎グリコは、"ポッキー"の新製品として、2000年に大ヒットを記録した"ムースポッキー"をベースにした令和板の"ムースポッキー「ポッキー2層仕立て<バニラ香るホワイト>」を12月10日に発売する。
今回発売する商品(「ポッキー2層仕立て<バニラ香るホワイト>」)は、さっくり食感のココアプレッツェルに、バニラとミルクの風味豊かなホワイトチョコレートでコーティングしている。さらに、その上からバニラ香るムース仕立てのふんわりとしたチョコレートで柔しく包んだ2層仕立ての「ポッキー」となっている。今回、2000年に発売して、大ヒットを記録した「ムースポッキー<ホワイト>」の配合をベースとして、チョコレートを2層に重ねることにより、1本あたりのチョコレートの量が増加しているのが特徴。外側にムースチョコレート、内側にはホワイトチョコレートをそれぞれ配すことで、食べる最初の瞬間はふんわり柔らかく、内側のチョコレートがコクの深い味わいを楽しめるようになっている。
チョコレートのくち溶け感に加えて、ココアプレッツェルのサクサク食感をも強化しており、ムース及びチョコ、そして、ココアプレッツェルが一体となって口いっぱいに広がるバニラの香りが楽しめる仕様になっている。なお、プレッツェル部分にはココアパウダーを2.8%使用しているので、バニラの香りとココアの風味が最高の調和で楽しむことができる。
ちなみに、2000年に発売した「ムースポッキー<ホワイト>」は、2000年から2006年まで発売した商品で、「ふくらむ、とろけるムースポッキー」をキャッチコピーに、姉妹商品の「ムースポッキー」と併せて販売された商品。泡のような滑らかな口どけ感が好評で、生産が追い付かないほどのブームとなった商品だ。
開発者によると、特にこだわったポイントとして、チョコレートの濃厚さと、ムースチョコレートのスッキリさを両立させたこと。華やかなマダガスカル産のバニラで特徴のあるホワイトチョコレートに、カカオ由来ココアバターを使うことで、濃厚ながら、後くちスッキリのおいしさを実現させたのだとか。
パッケージの内容は、5本入りを一袋として、2セット用意されている。なお1本の重さは約5gとなっており、通常のポッキーよりも重さがあって食べ応え十分といったところか。
編集部員のひとり言
●発売日:12月10日 ●価格(税込):オープン価格 ●江崎グリコ(公式サイト):ポッキー 2層仕立て<バニラ香るホワイト>
※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。