「LG」世界初となる4K120Hzのワイヤレス有機ELテレビ登場!配線フリーで設置場所の自由度が高まる

LGエレクトロニクス・ジャパンは、有機ELテレビの新モデルとして、世界で初めてワイヤレスモデルとなる「OLED M3」を2月に発売する。本製品は、別筐体となっているチューナー「ZeroConnect Box(ゼロコネクト・ボックス)」と無線で接続することを可能にした有機ELテレビ。コードの配線などを気にすることなく(電源コードの接続は必要)設置することができるモデルとなっている。

4k120Hzの膨大な映像や音声データを高速で転送可能な60GHz帯を使ってワイヤレスで転送するため、一般的なWi-Fiと帯域が異なることもあり混線による通信障害の心配が少ない。そのため、別筐体となっているチューナーボックス「ZeroConnect Box」と最大で10mの距離まで離してテレビを設置することが可能となっている。

ZeroConnect Box
別筐体となっているチューナーボックスと離して設置可能

テレビ本体の映像エンジンには、人工知能を統合させた、独自開発のリアルタイムAIプロセッサー「α9 AI Processor Gen6」を搭載しており、「AI映像プロ」や「AIサウンドプロ」によって、最適な解像度で表示する画質と音質を実現させている。「AI映像プロ」は、地上波の番組やネット動画の映像など、さまざまなジャンルとシーンをAIが自動認識して、その番組あるいは映像に最適な画質にしてくれる機能で、人の肌を自然なトーンに調整し、文字のテロップなどもハッキリと読みやすくしてくれる。また「AIサウンドプロ」は、「AI映像プロ」同様、自動でジャンルやシーンに合わせて9.1.2chの臨場感のあるバーチャルサウンドに変換してくれる機能。この2つの機能によって、地上波やネット動画などあらゆるコンテンツに合わせて自動的に美しく鮮明な映像と豊かなサウンドで視聴することが可能となっている。

LG SIGNATURE OLED97M3PJAの設置イメージ
α9 AI Processor Gen6

また、同社独自のOS「webOS 23」を採用しているため、さまざまなネット動画アプリに対応。幅広いジャンルのネット動画を本体で視聴することができる。さらに、アカウントごとにオススメのコンテンツを表示したり、ホーム画面のアプリを自分仕様にすることができる「マイプロフィール」機能や頻繁に使用するアプリをすぐに起動することが可能な「クイックカード」機能も搭載している。

4Kの高画質映像を大画面で楽しむことができる本製品では、ゲーム体験も魅力の一つとなっている。有機ELによって、応答速度が0.1msという高速な速度を実現させたことで、レースゲームなどスピード感のあるゲームや切り替えの早いシーンが多いアクションゲームなど、残像感が少なく、クリアな映像表示でゲームを楽しむことができる。

動きの速いアクションゲームでも残像感が少なく、クリアな映像で楽しむことができる

今回発売する画面サイズは、97インチモデル「LG SIGNATURE OLED97M3PJA」と77インチモデル「OLED77M3PJA」の2モデル。チューナーを別体にすることで、97インチモデルも厚みが28.2㎜、77インチモデルの厚みが24.8㎜という薄さを実現している。また、壁掛けを想定して、壁面に密着して設置ができる「One Wall Design」を採用したことで、テレビと壁の間に隙間が生じさせないなど、壁掛けとして設置した際の見た目にもこだわっている。なお、97インチモデルはスタンドが別売となっている。

LG SIGNATURE OLED97M3PJA
OLED77M3PJA

本体サイズは、97インチモデルが、幅2155㎜、高さ1225㎜、奥行き28.2㎜、重さは、約57.5㎏(スタンド含まず)。一方77インチモデルは、幅1712㎜、高さ992㎜、奥行き24.8㎜、重さは、39.5㎏(スタンド含む)。端子は、HDMI入力×3、HDMI出力×1、有線LAN×1、ヘッドホン出力×1、RF入力端子×2、光デジタル音声出力端子×1、USB端子×2を備えている。Bluetoothにも対応しており、対応コーデックは、AC4、AC3、EAC3,HE-AAC、AAC、MP2、MP3、PCMWMA、apt-Xとなっている。

今回発売されるLGの有機ELテレビ、本体の厚みがいずれのモデルも30㎜以下という超極薄モデルだ。テレビチューナーを別筐体にすることで、背面をフラットにしており壁掛けをしても隙間なく設置することが可能となっている。まるで絵画でも飾るかのようにとてもスマートに設置することができるモデルになっている。有機ELだから、4K映像も非常にキレイに映し出してくれる。ゲームなど動きの早い映像も残像感がほとんどなく、応答性もいい。これだけ美しい映像を大画面で目の当たりにすると、自宅の42インチのプラズマテレビが非常に寂しく感じてしまう。スマートフォンやタブレット、パソコンでもテレビやコンテンツ映像を見ることはできるが、やはり大画面で視聴すると、迫力が全く違う。いつの日か、こんな大画面テレビで思いっきり映画を見てみたいものだ、とひそかに思っている。

●予想実売価格(税込):LG SIGNATURE OLED97M3PJA=429万円程度(受注生産)、OLED77M3PJA=99万円程度 ●LGエレクトロニクス・ジャパン:「LG SIGNATURE OLED97M3PJA」、「OLED77M3PJA

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。

  • URLをコピーしました!
目次