[シャークニンジャ]アメリカ生まれのミキサー日本上陸! コードレスだから使う場所を選ばない
シャークニンジャは、同社が展開する小型キッチンブランド「NINJA」(ニンジャ)日本上陸第一弾製品としてコンパクトなコードレスミキサー」Ninja Blast(ニンジャ ブラスト)コードレスミキサー」の販売を開始した。本製品は、バッテリーを搭載した充電式のコードレス式でありながら、パワフルなかくはん性能を備えたモデルで、キッチン以外でも、いつでもどこでもフレッシュで滑らかなドリンクを楽しむことができる。
NINJA(ニンジャ)ブランドは、2009年にアメリカで立ち上げられたブランドで、ミキサー製品からはじまり、圧力鍋、エアフライヤー、グリルなどの調理家電や、包丁・フライパン・鍋などのキッチンアイテム、さらには、コーヒーメーカー、アイスクリームメーカーなど幅広いラインアップを展開している。
今回、日本で発売する第一弾となる製品「Ninja Blast コードレスミキサー」は、パワフルなモーターと強靭なステンレス製の6枚刃を搭載したモデルで、角氷や冷凍フルーツもしっかりと砕いて滑らかな仕上がりにしてくれる。スムージーやジュースだけでなく、ドレッシングやスープ、プロテイン、離乳食などにも対応するなど、幅広い用途で使うことができる。パワフルなのに作動音はとても静かだから、使う場所や時間帯を選ばず使用することができるのもうれしい仕様だ。
操作はいたってシンプルで、電源ボタンとスタート/ストップボタンの2つのみで行える。一度スタートボタンを押すと30秒間かくはんしたら自動で停止するようになっているから、かくはんのためにボタンを押し続けたり、そばに居続けたりする必要がないのも特徴の一つ。スタート/ストップボタン外周にはLEDが配置されており、色が変わることで状況の確認が可能で、食材をセットしてスタートできる状態になるとLEDが点灯状態になる。なお、本体にボトルが正しくセットされていないとエラー表示になり、かくはんは開始されない仕様になっているなど安全面にも配慮された仕様になっている。
本体の蓋には飲み口が付いており、かくはんが終わったらボトルのまま飲むことが可能で、付属でボトルカバーが付いているため、本体を取り外してボトルカバーに付け替えたら、冷蔵庫での保存や鞄に入れて外出時に持っていくといった使い方もできる。ストラップ付だから持ち運びがラクに行えるのもユーザーにとってうれしいポイントだ。
使用後の手入れは簡単に行えるようになっており、本体、ボトル、蓋の3つにパーツが分けられているため洗いやすく、食洗器にも対応するなど、より手軽にに行うことができるようになっている。また、かくはん機能を使って洗浄することも可能なため、スムージーやジュースを作る要領で、洗剤と水をボトル内にセットしてスタートボタンを押せば、刃の隅々まで洗剤をいきわたらせることができ、より清潔に保つことができる。なお、本体は水洗いには対応していない。
コードレスモデルということで、本体にはバッテリーを搭載しており、充電にかかる時間は約2時間。満充電の状態で15回分かくはんを行うことができるから、キャンプなどアウトドアに持ち出しても、十分活躍させられる。また、USB Type-Cケーブルも付属しているため、万が一バッテリーが切れてしまった場合でも、モバイルバッテリーで給電すれば、再び使用することができる。
本体サイズは、幅89mm、奥行き89mm、高さ272mm、重さは、約790g(本体に蓋、ボトル装着時)。定格容量は、約470ml。本体カラーは、ホワイト、ブラック、フォレストグリーン、パッションフルーツ、デニムブルーの5色を用意している。
今回、発表会場にて実際に製品に触れてきたが、コードレスということもありとても使いがってが良さそうな印象を受けた。重さも、1㎏大幅に切る790gと軽く、かくはん後はボトルだけにして持ち歩くこともできるなど、機動力を含め幅広く使用できそうな印象を受けた。ちなみに、ボトル部分は追加購入も可能で、1000円という価格設定だから、いくつか購入して、好きな食材をかくはんして、それぞれ冷蔵庫に保存しておくといった使い方もありかもしれない。ミキサーというと、これまでは重くて、後片付けが面倒などネガティブなイメージがあったが、本製品は、そんなネガティブな部分を払拭してくれており、本気で欲しくなってしまった!
●価格(税込):9900円 ●シャークニンジャ:Ninja Blast コードレスミキサー 公式サイト
※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。