[トヨトミ]公開40周年を記念したコラボ石油ストーブ発売! 懐かしさと未来感が融合したこのストーブはアツイっ

トヨトミは、2025年に公開40周年を迎える映画『BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)』とコラボした、特別仕様の石油ストーブ「RR-25BTTF」を発売した。本製品は、劇中の「タイムマシン」をオマージュした特別仕様のストーブで、懐かしさと未来感が融合した熱いアイテムになっている。

今回、コラボモデルに使用されるストーブは、同社の中でも人気の論部セラーモデルで、小型ラウンドタイプの「RRタイプ」をベースにタイムマシンをイメージした特別なデザインに一新したモデルとなっている。

最大の特徴は、なんといっても燃焼する炎が見えるガラス部分に「タイムマシン」を初めとして、劇中を想起させてくれるアイテムをイラストにして設計図風にあしらわれていることだろう。炎によってイラストが浮かび上がるたびに、「気分はまさにタイムスリップ」といった遊び心が堪らない仕上がりで、冷えたカラダを心から暖めてくれる仕様になっている。

ボディ正面には、映画のタイトルロゴ『BACK TO THE FUTURE』をプリントし、レトロでキャッチーなロゴが、クラシカルなストーブと見事なまでにマッチしている。

暖房機としての性能、暖房能力が2.5kwで、コンクリートの集合住宅であれば、9畳ほどの部屋を十分に暖めてくれる。また、木造戸建てであれば、約7畳ほどの部屋での使用を想定したモデルとなっており、ラウンドタイプということもあり、本製品を囲んで暖をとるといった使い方も楽しめるモデルとなっている。

本体カ登場する、デロリアンのボディに使用されているステンレスのシルバーに模して仕上げられている。さらに、細部にわたり配線が張り巡らされているかのようなデザインを施すことで、まさに映画に登場したタイムマシンさながらのリアルさを追求、操作部の矢印やフォント、注意書きに至るまで、これでもかというこだわり抜いた仕様になっている。

パッケージにおいても、燃焼する炎が見えるガラス部分に使用されているイラストが印刷されており、正面には、映画のタイトルロゴをプリントされるなど、『BACK TO THE FUTURE』映画ファンにはたまらない一品になっている。

編集部員のひとり言

トヨトミは、"石油ストーブといえばトヨトミ"というほど、代表的なメーカーで、筆者の実家でも、トヨトミの製品を使用している。最近の石油ストーブは、大昔のように、マッチを使って着火する、などということはしない。ダイヤルを捻るだけで着火するからとても簡単で、安心して使用することができる。ガスファンヒーターのように速暖性は高くないが、それでも、あのポカポカとした暖かさは、なんとも心地が良い。今回のモデルは、その石油ストーブに40年前の名作が描かれており、映画ファンならずとも、楽しめそうな仕様に仕上げられているあたり、面白い試みだと感じだ。

●発売日:12月18日                                              ●価格(税込):3万9800円                                           ●トヨトミ(公式サイト):RR-25BTTF

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更される場合があります。

  • URLをコピーしました!
目次